2016年3月4日金曜日

辺野古埋め立て工事が中止へ 国・沖縄県の行政代執行訴訟で和解成立 私は

辺野古埋め立て工事が中止へ 国・沖縄県の行政代執行訴訟で和解成立
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/04/henoko-stop-reclaiming_n_9381008.html?utm_hp_ref=japan

私は沖縄県側の考え方を抱いているので、和解よりも、白黒をはっきりつけた方が良い、そう思います。
国側は事態の沈静化と選挙対策を目的としていると思いますし、沖縄県の立場としては、話題となる間に、鉄が熱いうちに白黒をつける方が、例え、裁判で敗訴となったにしても、大きく耳目のある中で意志を発することができる、それを思うと、沖縄県は和解を受け入れるべきではなかったし、私的には、大事なところで臆病風に吹かれたなと思っています。

後年、沖縄はここで和解を受け入れるべきではなかったのだという世論が一般化するのではと危惧します。

0 件のコメント: